ファミリー層に大人気!需要が高いスバル フォレスターのリセールバリューは?

スバル フォレスター

SUVでも人気のフォレスターは、ファミリー層からの支持も厚く、モデルチェンジを繰り返しながら現在でも生産を続けています。モデルチェンジを繰り返す中で、スタイリッシュさも増し、かっこいいクロスオーバーSUVなので、乗り続けている人も多くいます。

今回は、そんな人気の高いフォレスターのリセールバリューについて迫っていきたいと思います。

フォレスターとは?


出典:ウィキメディア

フォレスターは、1997年からスバルで販売されています。ステーションワゴンながら、オフロード走行を楽しめるので国内外問わず人気が高いオフロードSUVです。モデルチェンジを繰り返しながら、今でも愛され続けています。

インプレッサと共用のモノコック構造を持ったクロスオーバーSUVですが、安全性能を高めたボディになっているので、車高を下げ舗装された道でも安定性が高められました。水平対向エンジンを縦置きに搭載され、4輪駆動モデルとなっています。悪路でも、走り続けることができます。

スポーティーな印象を受ける素晴らしいSUVは、小型で扱いやすく日本ならではの設計となっているだけでなく、操縦性も安定しているので、その点も高評価を受けています。

アウトドアを楽しむ方やスポーティーな車に乗りたいユーザーなどから人気が集まり、高性能なモデルという点からも、国内外問わず人気を保っている素晴らしい車種です。

また、新型フォレスターでは、ハイブリッドモデルも登場し環境への配慮もされている点から、ますます注目度が高まりました。エンジンの振動が伝わりにくい点なども高評価で、快適にドライブを楽しめる点が魅力的です。また、モデルによってマニュアルミッションを選択できる点も、オートマチックミッションが主流の現代においては貴重な選択肢になっています。

フォレスターは値落ちしやすいのか


出典:ウィキメディア

スバル フォレスターは、安全性能だけでなく走行性能がとても高く、とても人気の高いSUVです。グレードによるリセールバリューの差額か大きく開く可能性は低く、海外でも人気の高い車種であることから高値でのリセールを行うことができます。

モデルチェンジを繰り返す中で、価値が下がってしまう場合がありますがフォレスターに至っては、グレードやモデル(年式)による大きい寝落ちになりにくく、むしろ想像よりも高値で取引されることが多い車種です。

年式による大きな差額が生じにくいものの、4代目以降のフォレスターはとても人気でリセールバリューの価格を高額のまま維持しやすい傾向にはあります。

モデルチェンジ後、スタイリッシュになったデザインや安全性能が向上され、より需要も高まった結果と考えられます。グレードによって、オプションなども異なりますが買い取り価格が大きく変動することはありません。年々、モデルチェンジされるものの、内容としては大きいモデルチェンジではなく改良されて、より素晴らしいフォレスターになっていく流れになっていくことが予想されます。

フォレスターのリセール価格は?


出典:ウィキメディア

フォレスターのリセール価格については、フォレスターの需要や人気が高いという背景から考えてみても、大きく下がることがなく、安定的に高値で取引してもらえることが予想されます。新型フォレスターに至っては、その残価率は高水準を保つことが予想されるので、リセール査定をしてもらう時にはオススメのSUVであることが言えます。

スタイリッシュな見た目であること、高性能クロスオーバーSUVという点などからも需要が高く、近年ではアウトドアを楽しむブームがあることからもアウトドアに向いているSUVは注目が高まっている傾向があります。また、安全性能が高い定評のあるスバル車ですから、その点も踏まえて考えてみても人気が保たれていくことが予想つきます。

海外でも、コンパクトボディのSUVという点や操作しやすい点などからとても人気が高く需要が高まっているので、今後もフォレスターの人気が低迷することは低いのではないでしょうか。

フォレスターを高値で買い取ってもらうには

一般的に、高額査定が見込まれるフォレスターですが、より高値で買い取ってもらう方法があります。

フォレスターの買い取り価格については、その他車でも同様に年式やグレード、ボディーカラーなども注目されることがありますが、車の価値はその点だけで判断できません。走行距離や買い取ってもらう時のフォレスターの状態もポイントとなってきます。

中には、どのようなオプションがついているのかという点も買い取り価格に多少の差が生じるようですが、プロの査定業者で査定する際には、フォレスターを隅々まで査定し、お車の状態なども踏まえて査定額を提示してくれるので、より綺麗な状態、良質な状態に保っておくことは必要なことだと考えられます。

参考:スバルフォレスターの買取ページはこちら!

大切な愛車であれば、より高値で取引されたいと思うのは必然的なことだと思いますので、確実な査定をしてくれるプロの査定業者にリセール査定をしてもらうことがオススメです。確実な査定、安心して任せられる点なども魅力的です。

まとめ


出典:ウィキメディア

いかがでしょうか。

フォレスターのリセールバリューについて参考になったら幸いでございます。

一般的に、フォレスターの人気は高くリセール価格が下がることは少ない傾向の車種です。リセールに出す際には、フォレスターについての知識をしっかりと持つスタッフが査定をしてくれる専門店で依頼することがオススメです。

より高額査定に繋がる可能性が高まるだけでなく、プロの査定は安心してお任せすることができます。

[ライター/岩岡詩織]