コラム

都市伝説と言われた赤帽仕様とは?スバル サンバーのリセールバリューついてもご紹介!

スバル・サンバーには、都市伝説と言われたスペシャルサンバーが存在します。ここでは、惜しまれながら生産終了となったスバル・サンバーの都市伝説が生まれた理由やリセールバリューについてご紹介させていただきます。

赤帽仕様の都市伝説は本当なのか?


出典:ウィキメディア
皆様は、「赤帽仕様は特殊なチューニングを受けたスペシャルサンバーらしい」という都市伝説をご存知でしょうか?この都市伝説は、高速道路で赤帽サンバーが一般車を一気に抜き去る姿から生まれたと言われています。この話を聞いて「どうせ赤帽の運ちゃんが頑張ってアクセルを踏んでいるだけでしょう?」と思う方も多いかもしれません。しかし、赤帽仕様の都市伝説は本当だったのです。しかも、スバルが赤帽のために制作したメーカーチューンのスペシャルサンバーだったのです。
赤帽仕様には、数多くの変更点が施されておりますが、やはり大きく違うのはエンジンです。赤いヘッドカバーが特徴の専用エンジンとなっており、もともと4気筒ならではのスムーズな吹け上がりと、マルチポイント・インジェクションの採用などにより低燃費で使い易さが売りのエンジンを、さらに白金プラグの採用や各部のフリクションの低減などにより、燃費性能はもちろんこと、耐久性・信頼性・出力特性の向上が図られています。
また、主な赤帽仕様の変更点は以下の通りです。
・赤帽専用4気筒電子制御燃料噴射エンジン
・フロントベンチレーテッドディスクブレーキ
・収納式ハンドブレーキレバー
・2段階開度リヤゲート(パネルバン)
・専用電源用ハーネス
・高照度ルームランプ(トラック・パネルバン)
・専用デザイン、強化レザー表皮の専用シート
・オーバーヘッドシェルフ(強化タイプ)
・リモコンキー
・エアダム一体式フロントカラードバンパー
・複合曲面ミラー&広角ミラー
・デジタルツイントリップメーター
・アームレスト一体式ドアポケット(運転席側)
これらは全国の赤帽組合員から寄せられた意見を参考に、採用された装備となりますが、その一部がカタログモデルのスバルサンバーにも採用されました。
赤帽仕様は、今現在のダイハツのOEMとなってしまったサンバーでも継続されておりますが、スバル車だから実現出来た部分も多く、あの東名や関越で一般車を抜き去り疾走する姿はもう見ることが出来ないかもしれません。

かつて「農道のポルシェ」と呼ばれた


出典:ウィキメディア
スバルサンバーは、「フォルクワーゲン・タイプⅠ」や「ルノー・4CV」を彷彿とさせる卵型のデザインの採用で長き渡り軽自動車販売台数ナンバーワンの座に就いていたスバル・360をベースに開発されました。
駆動方式は同じくRR方式となりますが、積載量を確保するためにキャブオーバーレイアウトが採用されました。サスペンションはスバル独自の技術で設計された横置きトーションバースプリングとトレーリングアームを組み合わせた4輪独立懸架式となり、2012年に50年の歴史に幕を閉じるまで、抜群の乗り心地と走行性能が高い評価を得ておりました。そして、当時の軽トラックでは珍しかったRRの駆動方式と4輪独立懸架式による走りのよさから「農道のポルシェ」と呼ばれたのです。
また、ポルシェと親戚関係であるフォルクスワーゲンからは、タイプ1の派生車で商用バンのタイプ2(ワーゲンバス)がラインナップされており、スバル・360から続く歴史も含めて、非常に近いものを感じずにはいられません。そのせいか、サンバーの定番カスタムである「ワーゲンバス仕様」は、違和感なく街に溶け込んでしまいます。

スバル・サンバーのリセールバリューは?


出典:ウィキメディア
ここでは、OEM車ではない2012年までのスバルサンバーのリセールバリューについてご紹介させていただきます。もともと、このクラスはとくにワゴンがリセールバリューが高い傾向にありますが、その中でもスバルサンバーのリセールバリューは際立って高いと言えます。具体的には、2009年~2012年の最終モデルが4ナンバーの商用バンにもかかわらず、新車価格以上で取引されている個体が多数存在します。
参考:スバルの買取専門ページです
もちろん、スーパーチャージャー付き・5速・4WDと言った条件はありますが、仮に同じ条件を他社の軽バンに当てはめたとしても、倍近い中古車価格で取引されておりますので、いかにリセールバリューが高いかがご理解いただけるはずです。そして、中古車価格の高騰は惜しまれながら50年の歴史に幕を閉じたことが起因していることは間違いなく、長らく人々に愛されたある意味でスバルを代表するモデルと言えるでしょう。
[ライター/スバラボ編集部]

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

【解説】アルピナのおすすめ買取店と高額買取できるお店を探すポイントとは?前のページ

伊達軍曹のここだけSUV談義《最終回》過去1ヶ月間に試乗したおすすめSUV4選次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    BMWを100万円以下で手に入れよう

    新車で買うと高額なBMW。新車で買うとしてもグレードを1つあげるだけで…

  2. コラム

    BMW X3のラゲッジマットはどんなのが売られているの?

    BMW X3でよくアウトドアで出かけると言う方もいらっしゃるかと思いま…

  3. コラム

    BMW専門のTUCグループ千葉・船橋店を見学

    BMW専門のTUCグループ千葉・船橋店を見学を見学してきました外車…

  4. コラム

    ミニバン販売台数ランキング上位!トヨタの人気コンパクトミニバン「シエンタ」のおすすめグレード

    それでは今週もさっそく「おすすめミニバンのおすすめグレード」に関する研…

  5. コラム

    BMW 5シリーズ E60のイグニッションコイルの交換方法を解説!

    BMW E60のイグニションコイル交換は整備工場やディーラーで行うこと…

  6. コラム

    必見!BMW X5のグリルを簡単にカスタマイズできる方法とは?

    BMW X5の特徴的な表情を生み出すグリル。BMWの象徴としても名の知…

  1. コラム

    埼玉県川越市の車買取店一覧
  2. コラム

    ベンツGクラスの魅力を3つの角度から再検証
  3. コラム

    道具感が好きな人であれば、要チェック!日産の5ナンバー乗用ワゴン/商用バン「NV…
  4. コラム

    スズキの軽クロスオーバーSUV「ハスラー」。未だに売れている人気モデルのベストな…
  5. コラム

    BMW X1のブレーキパッド交換はやっぱり純正が良い?それとも社外品?
PAGE TOP